人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life is beautiful☆

sloflo.exblog.jp

シネマ備忘録★「サヨナライツカ」

サヨナライツカ

原作を読んだのはかれこれ10年近く前かな。

通勤電車の帰り道すがら読み始め
車の運転のため中断せざるを得ない
新発田駅からの間をもどかしく思いながら自宅へ。

そして感動で涙しながら
一気に読んだ記憶があります。

それほど思い入れがあった原作だけに
映画化は楽しみな反面、不安もありました。
映画化の話も数年前一度流れましたしね。


結果的にはまずまず良かったのではないかと思います。

まず映像が叙情的で美しかった。
タイのロケーションも素晴らしかったし
出演者の表情の捉え方やカットワークが映画ならでは
という感じです。

キャストも結果的に良かったかな。
「夫・辻仁成作品で中山美穂12年ぶりに映画復帰」
という話題性もありましたが、
中山美穂・西島秀俊・石田ゆり子ら
「私の頭の中のケシゴム」イ・ジェハン監督の
映像のイメージに合っていたと思います。


ただ・・・
残念ながら、原作を先に読んでいたせいか
泣けなかった。。。

原作は文字で表す分、細かく状況や心情を
表現していたのでもっと入り込めたんですけど。。。
西島秀俊のどうにもコントロールできない心の葛藤とか
もっとこう・・・
・・・ってあまり書くとネタバレになるので止めときますが。


映像で表現する映画と
言葉で表現する本と
どちらがいいとも言えないのですが
この映画に関しては原作のほうが
私はインパクトがありました。





=====================================
◇メール会員募集中◇

おとくな会員限定特典あり!
登録無料★退会自由

まずは空メールを送信してください。
携帯登録⇒QRコードから
シネマ備忘録★「サヨナライツカ」_a0078236_18591777.jpg





PC登録⇒slowflowwentryweb.appmail.jp
※パソコンからのメールなど拒否設定されている方は
必ず設定を解除してから登録してください。
=====================================
by slo-flo | 2010-02-01 10:00 | 映画 | Trackback | Comments(4)
Commented by あめり。。 at 2010-02-01 21:16 x
わかりますぅ。
私は「マディソン郡の橋」で同じ思いがあります。
先に原作本を読み、感動しました。
本だと映像がない分、情景を自分なりに想像しながら場面を作り出していけるので感動もひとしおですよね。
その後、映画化になり映画をみましたが、イメージがなんか違うんですよね(-_-;)
自分で作り上げていた主人公と役者さんのイメージがまず違って。
やはり、本で読んだ時の方が感動したのを覚えています。
私も「サヨナライツカ」を今度見ようと思います。
Commented by slo-flo at 2010-02-03 12:49
★あめり。。さん

本が先か、映画が先か、どちらがいいとは一概に
言えないかもしれませんが、自分の想像が広がってる分
原作が気に入っちゃってるとそれを映画で超えるのは
難しくなりますよね~。

サヨナライツカももちろん悪くないので
是非見てみてください。原作は読まずに(笑)


Commented by こころ at 2010-02-05 17:30 x
でしょうねぇ。
小説は読んでないんですが
映画を見ながら
これは文字媒体の方が絶対泣けるはず!
って思ってました。

今度読んでみようかな。
Commented by slo-flo at 2010-02-17 19:37
★こころさん

小説は結構いいと思うんですけどね~。
ぜひぜひ読んでみてください!


<< ウヒョ~ッ! CDを買わない時代 >>