人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life is beautiful☆

sloflo.exblog.jp

シネマ備忘録★「オーストラリア」

イギリスの美しい貴婦人と
無骨なカウボーイの恋の話。

オーストラリアの大自然を活かした
雄大なロケーション。

それだけで3時間って長いな・・・なんて思ってました。
最初の1時間くらいは。

でもそんな心配には及ばず
話の展開も飽きることなく変わっていたので
「長かった~」という感じもなく素直に楽しめました。


ニコール・キッドマンとヒュー・ジャックマンの
恋の話がメインではありますが、
そこにアボリジニとの混血少年もキーマンとなっていて
過去の人種差別問題など政治的な背景も絡んで
話が展開していきます。

まず、ニコール・キッドマンとヒュー・ジャックマンが
えらく美しすぎる!
二人とも背が高くスタイル抜群なので
雄大な自然の中で夕日を浴びながら佇んでいると
それだけで絵になります。

ニコール・キッドマンはコミカルでキュート部分と
凛とした意志ある女性の姿をうまく出していたし
ヒュー・ジャックマンはとにかくセクシーでカッコイイ!
ヒュー・ジャックマンの作品を見たことなかったので
よくわからなかったけれど、何かの雑誌で
「世界のセクシーな男性NO.1」か何かに
選ばれてたらしいです。納得。

またいくつかの困難を乗り越え
牛1500頭を引き連れての大陸横断。
「正義が勝つ」余計なひねりのない展開が
スッキリします。

そしてアボリジニの人種差別と戦争。
この部分をノンフィクションと捉えていいのか
疑問が残るシーンは多々ありますが
正しい歴史を知ることは大事だと改めて考えさせられました。

アボリジニというオーストラリア先住民の存在は
知ってましたが、どういう人達で歴史的な背景なども
全くわからなかったので(今も、ですが)
その点でも興味深かったです。


すごく感動する、という映画ではありませんが
作品として楽しめる映画でした。





あれ? 感想が中途半端ですか?(笑)
by slo-flo | 2009-03-21 10:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)
<< 野球 体メンテナンス★花粉症対策 >>