人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life is beautiful☆

sloflo.exblog.jp

手作りホットパック

昨日、今年一番の花粉をワタシの鼻レーダーが
キャッチいたしました。。。

来ましたな。。。この季節が(沈)。

アレルギー持ちの方はこの季節なぜか異常に
手足がむくんだりしませんか??
実はアレルギーとむくみは密接な関連があるそうです。
アレルギーが今のところ完全に治せないように、その
関連を断ち切ることはできませんが、どんどん代謝も
悪くなってしまうので、マッサージやストレッチでむくみは
その日のうちにケアしてくださいね。

ウチの店でもそんなむくみやまだまだ寒くて冷える足のために
来週あたりからレッグケアの期間限定メニューをやろうと
思っています。
詳しい内容は近日中にまたアップしまーす!

そのメニューではまずとことん足を暖めたいので、手作りの
ハーブホットパックを作ってみました。
これはオイルで股関節までを十分ケアして、その後足首を
しっかり温湿パックするためのもの。
同じ暖めるにも湿性のパックの方が断然いいんですよ。
乾燥しないので肌にいいのはもちろん、肌にも入り込みやすい!
既成品でいろいろと探してみたものの、なかなか使い勝手の
いいものが無かったので、「ならば自分で作ろう!」と思ったわけです。

タイ式でハーブ玉を使用していますが、その温熱がとても
気持ちいいのでハーブ玉を解体して足首用に作り変えました。
ナーイス・アイデア☆
後にコレが自分の首を絞めるんですけどねぇ。。。(苦笑)


手作りホットパック_a0078236_15343130.jpg
ハーブ玉を解体するとこんな感じ。

手作りホットパック_a0078236_15361520.jpg
足首にかけやすいよう四角く縫い直し。木綿ごとよく揉みこんでおきます。






これを蒸し器で蒸して使います。
昨日4個作りましたが、これは消耗品なのでもっと作らなきゃぁぁ~。
まぁ自分でやりだしたことですからね・・・(汗)


詳しい内容は後ほど・・・
ちなみにこのメニューは女性限定とさせていただきます。。。
男性の皆さんはタイ古式の温熱ハーブ玉プラスコースが
ありますのでそちらをどうぞ☆
by slo-flo | 2008-03-01 15:57 | 健康 | Trackback | Comments(0)
<< OT展 画のある生活に >>