人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life is beautiful☆

sloflo.exblog.jp

追悼 アレサ・フランクリン

新発田は26日からお祭りです。
でも、これだけ猛暑の日照り続きだったのに
祭りの期間中ずっと雨予報とは・・・
集客にも影響しそうですね。


もう十日くらい前になりますが
アレサ・フランクリンが亡くなりました。

超有名シンガーなので今更説明は不要かと思いますが
グラミー受賞歴20回くらい、偉大なシンガー100人などの
ランキングには必ず1ケタで選出されるソウル・シンガー。
私もあの太くてパワフルな声が大好きでした。

いろいろなところで耳にしている曲も多いアレサ。
私が最初にアレサ・フランクリンを知ったのは
『free soul』という人気コンピレーションアルバムでした。
『free soul』シリーズは90年代すごく売れてましたね。

76歳だったということで、亡くなってから何気なく
wikiで検索したら、歳がジャニス・ジョップリンと1歳違い。
特に接点もないと思いますが、どちらも好きだったので
20代で亡くなったジャニスと二人は同じ時代のシンガー
だったんだと知り、感慨深いものがありました。


あと、この方の人生がなかなかの波乱万丈っぷりなので
映画にでもならないかなと個人的には思ってます。
ご冥福をお祈りしつつ、この時ににもっと再評価されるといいな。





by slo-flo | 2018-08-27 19:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
<< 夏のお疲れ解消キャンペーン! ... 十日町『そばの清兵衛』 >>