人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life is beautiful☆

sloflo.exblog.jp

異常気象に思うこと、あれこれ

30度超え、何日くらい続いているんでしょうねぇ。。。
調べればすぐ出てくるのでしょうが、知るのもそら恐ろしいのでやめておきます。

週間天気予報では、少なくとも1週間は続きそうです。
8月上旬は少し落ち着くようですが、言っても30度。
変わらんがな 笑


ある環境学者の方の話や、某都市伝説番組の話を真に受けて、もうじきミニ氷河期が来ると思い込んでいましたが、結局この温暖化。
でも冬は冬で世界的な大寒波があったりもするし、実際どうなんだろう?
北極圏でも33°、カリフォルニアで52°とか、もう極寒の時期に暖房の部屋から出るなというのと同じように、酷暑は冷房はマストということです。
実際52°出たところはもともと気温が高いので、どこの家も冷房ガンガンだそう。

日本の中学校、冷房なしで授業中水も飲めず勉強しろとか、何の我慢大会ですか?
私が子供の頃より確実に5~6°上がっていて夏も長くなっている。
何かあれば避難所にもなるわけで、これは減災のための費用と考えてもいいのではないかと思います。

西日本は新潟よりもっともっと暑くて、被災地も35°超えが続くって、体のダメージが酷いだろうな。
不衛生だし、決まったものしか食べられないし、寝れないし。



とりとめもないつぶやきですが・・・
現代の気候は何が起こるかわからない。
食べ物や生活習慣を見直して丈夫な体を保つことが大事だし、物事こういうもんだと既成概念に囚われず、何事も考えて生き抜いていかなくてはいけないなと感じる今日このごろです。






by slo-flo | 2018-07-26 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
<< 稲庭うどんも好きです 『癒しのひととき』8月 >>