人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life is beautiful☆

sloflo.exblog.jp

パンフレット買取詐欺??

珍しく連投ですが、昨日我が家に怪しげな
詐欺まがいの出来事があったので
注意喚起ということでご報告しておきますね。


----------------------------------------------------------

・2~3日前 
 母宛に『都南産業』なる東京の骨董品屋を名乗る会社から
電話があり、「『岡田仏具店(新宿)』というところから、新発田市
在住の方にのみ、大変貴重な仏具彫師の『柳川冬士郎』先生の
作品購入の案内パンフレットが届きます。
この先生の作品は大変貴重で、当社も欲しいのだが、あいにく
今回は業者には販売せず、それも先生のゆかりのある新発田の方に
販売したいとのこと。とりあえずそのパンフレットだけでもどうしても
欲しいので、届いたら当社に電話が欲しい。」

とのこと。


・予告通り一昨日、パンフレット届く。


・その翌日(昨日)
 都南産業からパンフレット届いたか、の確認電話あり。
 母が対応し、「当社ではパンフレットも入手できない。
パンフレットがどうしても欲しいので、自宅まで取りに行きたい。
謝礼として商品券2万円進呈する。」

母が、わざわざ来なくてもパンフレットくらい郵送で送りますよ、
というと、「郵送では過去に届かないというトラブルになったのでダメ。
同封の申込書自体も大事なものなので、とりに行きたい。
とにかくこの仏像?は大変希少価値の高いもので、それを購入
できるならば、東京からパンフレットをもらいに行く手間や交通費なんて
どうでもないこと。」

などなど、それっぽいことを言い、母も
(パンフレット渡して、商品券貰って帰ってもらえばいいや。)
くらいに思ったのでしょう。
17日に取りにくる約束をしてしまいます。
----------------------------------------------------------


一連の流れを昨晩聞かされたワタシ。

なにっ!!その胡散臭さ・ツッコミどころ満載のハナシはっ!

しかも80くらいのおばあちゃんならまだしも、母の歳(61)で
引っかかりかけるとはっ!!


ということで早速ネットで調べると
まず岡田仏具店の入ってるビルが詐欺でよく使われる要注意住所として
警察のサイトでヒット。

都南産業については同じ手口にあってる人の情報が数件ブログで
アップされていました。


そもそも
柳川冬士郎なる人物はいないし、
パンフレットだけを商品券2万で買うとか、
パンフレット郵送や宅配では不安だとか、
新発田の人にだけ特別に仏像販売案内はされているとか

コレ、引っかかる人いるのかしら?(←ウチの母)
ってくらいツメが甘い詐欺。
極めつけは、パンフレットのショボさ。
仏像の如来像画像の解像度が低くて、画像ガタガタです(笑)



どちらの会社も(てか一緒だけど)今日電話し、
いろいろツッコんで、とっちめておきました☆
新潟まで直で取りに来てまで欲しいと言っていたパンフですが
私「宅配で保険掛けて着払いで送るから住所教えてください。」
詐欺「直接取りに伺わせていただけないのなら送っていただか
なくて結構です。」
・・・って、え~!あんなにパンフだけ欲しいって言ってたのに
いらないんかいっ!(笑)


最終的には、どういう詐欺だったでしょうね。
「新発田の人でないと買えないから、代理で購入して欲しい。
あとで金額上乗せして買い取るから」 なのか
「すごくご利益があって希少価値が高い。それを買う権利が
あること自体羨ましい」と煽って買わせる、なのか。


地方の田舎で東京のビルまで乗り込んでこないだろうと
甘く見られて狙われるので、周りのおじいちゃんおばあちゃん
に注意喚起してあげてください。
知らない人が何かくれる、なんてこれぞまさしく
ザ・詐欺だと思った方がいいです。

ついでに、この手口は随分ネットでアシがついてきたので
もうそうそう引っかからないよって教えといてあげました☆
新発田だってインターネットくらい使えるし、
グーグルビューとかでビルだってみれるんじゃいっ!
なめんなよぉ~。




////////////////////////////////////////////////////////
★メール会員随時募集中★

登録していただいたくと
お得な施術クーポンやキャンペーン、
また健康や美容に関する豆知識をお送りいたします!

また登録の際、メール受信制御されている方は
以下のアドレスを受信できるよう設定お願いします。
*slowflow@freecard.jp
*info@slowflow-web.com


まずはQRコードを読み込んで空メールをお送りください。
↓ ↓ ↓
パンフレット買取詐欺??_a0078236_15382519.gif

 
by slo-flo | 2012-05-09 19:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
Commented by にころでおん at 2012-06-27 09:50 x
こんにちわ。
私の家にも、都南産業から電話が何回も来て、最初から怪しい…と思っていたんですが
やっぱり詐欺だったんですね~。
こんなんで引っかかる人もいるんでしょうか?
ちなみに、今は、柳川冬士郎さんは上越市出身だそうですよ。
slo-floさんのブログ見つけられて、スッキリしました!
ありがとうございました~!!
Commented by slo-flo at 2012-07-11 12:06
> にころおでん さま

コメントいただいたことに気づくの遅くなってしまいスミマセン!

柳川冬士郎さんは実在の方だったのですね!
検索が甘かったようです。教えてくださってありがとうございました。

こういうの、あの手この手で詐欺集団は考えて
無くならないんでしょうね~。
騙されないように、親にはしっかり言っておかねばと
思っています。

<< お知らせ 懐かしい再会 >>