ブログトップ

Life is beautiful☆

sloflo.exblog.jp

中毒?

ウチのお店は”Healing Space”ということで
施術後のリラックスタイムのためにハーブティーをお出ししてます。
ほかのリラクゼーション系サロンもそうだと思いますが
やっぱりノンカフェインで体に優しく香りにも癒される
ということで・・・

しかし・・・実はワタシ、かなりのコーヒー党です☆
コーヒー党、党首に立候補したいぐらいです!(笑)
ハーブティーももちろん好きで、ウチにいらっしゃってるお客様の中には、
”ソウマは体に悪そうなものは口にしていない”と思っている方もいるみたいですが
コレばっかりはやめられないんですよねぇ。。。

日々の生活はというと・・・
  コンビニで買う飲み物はほぼコーヒー
  お店で自分が飲むのもコーヒー
  ファミレスのドリンクバーも延々コーヒー
  カフェでもコーヒー・・・

そして外でお茶することが異常に多く、1日買い物でブラブラしてると
3回くらいカフェや喫茶店に立ち寄ってることもしばしば・・・。
(単にトシで少し歩くと休みたくなるというのはありますが・・・汗)

今はせいぜい1日3~4杯くらいですが、OL時代は10杯以上は
飲んでましたねぇ。。。
胃がジリジリしながらも飲んでたので、ホント中毒です(苦笑)

でもコーヒーを飲んでるときは頭も働くし、気持ちも落ち着くので
考えごとをするにはワタシにとって欠くことのできない時間です☆
特に喫茶店などお店でコーヒーするのは何をおいても時間・お金とも
削ることはできないです。
なんというか、イヤなことが合っても自分にかえる大事なひとり時間なので・・・。



今日もオープン前についついスタバへ寄ってしまいました☆
いつもの”本日のコーヒー”にnon fatミルクを入れて。

a0078236_1422583.jpg

コーヒー党の皆さん、飲みすぎにはお互い注意しましょうね(^_^;)
今度よく出没するカフェや喫茶店も紹介します!
[PR]
# by slo-flo | 2006-08-04 14:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

カラダづくり★

今日は雨ふりですね。。。(新潟県新発田市PM5時現在)
こんなに降り続くと日課のウォーキングさぼちゃおうかと
思ってしまいます。(←根性なし)

そう、最近私はカラダづくりのためウォーキングとルーシーダットンを
はじめました。

夏場は冷房の影響で体全体の代謝が落ちてしまい
体調も悪くなりがちな私ですが、仕事柄そうも言ってられません。
この仕事をするようになってからはだいぶ体力も付いたんですけどね☆

もともとカラダを動かすことは大好きなんですが
いかんせん超運動音痴。。。(泣)
挙句面倒くさがりで根性なしのAB型なので(関係ない?)
簡単できつすぎない運動しかできません。

そこで、この夏は体幹を鍛えて”ブレないカラダ””魅せるカラダ(笑)”をめざし
ウォーキングとルーシーダットンをはじめたというわけです。

でも性格上きちんと決め事にしてしまうと続かないタチなので
近くは車を使わず早歩きで行ったり、オープン前にちょっと散歩したり
空き時間にスーシーダットン(タイのヨガみたいなもの)を
するくらいのことなんですけど・・・

少し遠くのコンビニにも超早歩きして
おサルのような真っ赤な顔で鼻息荒く店内に入るので
きっと怪しい女と思われてることでしょう。
(顔汗かかないので熱がこもって真っ赤になってしまうタチなんです)

ともあれ、皆さんもこの時期ダレがちなカラダを動かして
代謝アゲアゲでいきましょう!!



余談ですが・・・先日友人からオープン7ヶ月半のお祝いに(笑)
花をもらいました☆☆
○○っち、ありがとね~!!





a0078236_1951972.jpg
[PR]
# by slo-flo | 2006-07-28 17:55 | 美容 | Trackback | Comments(2)

今度こそ・・・

突然ですが、あなたは英語が話せますか?
私は・・・話せないどころか中学英語レベルの単語や文法も
どんどん頭からこぼれ落ちています。

英語だけは話せるようになりたいなぁ。。。
なんて、20年くらい前から思ってますが(笑)
ちっとも進歩しておりません。

(でも日本語の全くわからない外人さんと数日間仕事をし
笑顔とBody languageで乗り切ったことはあります:笑)

そんな根性なしな私ですが、2年に1回くらい(←何の周期?)
”今回は絶対英語を話せるようになってやるぅ~~!”と
気合が入ることがあります。
そして、今まさにその周期。
ほとんどの場合、外人さんと話す機会があったにも関わらず
大したコミュニケーションもとれなかった時
ドーンと落ち込むわけですが、今回もそのパターン。

今調べたところによると、”英語をある程度話せる人”は
First language、Second language含め12億人位は
いるそうです。
そして、当然ながらその”英語をある程度話せる人”
に私は入っていません(笑)

数字だけ見ると他の言語も結構多いんだなーとは思いますが
やっぱり耳にすることが多いのは英語ですもんね。
日本人としか話せないなんてやっぱりちょっとサミシイ・・・

ということでこれからまた英語を勉強します!!
きっと1年後位には外人さんがお店に来ても
No probrem!と言えるほどになって・・・いる・・・
はず・・・たぶん。。。(←自信なさげ)

ちなみに写真は昔ローンで買った英会話CDセット(哀)
他にも英会話教室(2回で辞めましたが)に通ったり
NHKの英会話テキスト、その他英会話本を何冊も買ってみたり・・・
お金をかければやると思ったんですけどねぇ(^_^:)


a0078236_18503639.jpg


今日は”心地よい”話じゃなかったですね(汗)
[PR]
# by slo-flo | 2006-07-22 19:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

『LIFE IS BEAUTIFUL』

もうお気づきとは思いますが、このコラムタイトルは1998年イタリア映画の名作
『LIFE IS BEAUTIFUL』から付けました。
自分が書こうと思ってたコラム内容と合致したっていうのはもちろんですが、
やっぱりこの映画が大好きだったので・・・

今更ですがこの映画、ホントに素晴らしくって私の中ではベスト3に入る大好きな作品です。
見終わった後ズシンと胸に響いて、でも映画館からでると晴れやかな気持ちにもなれて。
”感動した”と一言でいい表すことのできない深い愛と勇気、そしてあったかい嘘
に心揺さぶられた作品です。

ナチスのホロコーストという悲しい歴史を扱いながらも、お涙頂戴的な悲惨さを
表現するだけじゃなく、ユーモアを交えながら生きることの素晴らしさを教えられます。
ユーモアと言っても決して事実を軽んじるわけじゃなく、むしろ虐殺の非情さというか
不条理さが痛いほど伝わってくる映画です。

ユダヤ人として息子と共に強制収容所に入れられ、いつ殺されるかわからない
極限状態でも豊かな想像力で価値観を見失わず家族を守り抜く父、ロベルト・ベニーニ。
ルックスはちっともよくないですが(笑)、とってもカッコイイです!!
観てる人も多いと思うので詳しく説明はしませんが
”人生ってすばらしい!””家族っていいな”と思える映画でしたね。

これを観ると、親子の関係ってすごいなーと思います。
自分の命を代償にしても愛する人や子供を守りたいという想い。。。
これ以上大切なことはないですもんね。


最近は親が子を、子が親を殺すニュースがあまりに多いですけど・・・。




******************************************************
『Healing Space SLOW FLOW』というお店やってます★
↑ぜひサイトも覗いてみてください!
******************************************************
[PR]
# by slo-flo | 2006-07-16 13:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

毎朝の習慣

コレをはじめてかれこれ2年くらいになるのかな?

毎朝手作りの”豆乳”

正確に言うと手作りではなく作ってるのは豆乳製造器(?)で、
周期も毎日ではなく一日置きなのですが。。。
1回で2日分作って翌朝も暖めて飲んでます。


コレがまたおいしいんですよ、ホントに!
あったかいのがまた良くって大豆の風味そのままなところが
お気に入りです。当然無添加なので体にも環境にもやさしい♪
ロハスな生活っぽーい!(コレだけですけど・・・笑)

材料も
      ・大豆
      ・水        以上。

しかも”おから”もでるのでお料理にもムダなく使えます☆

健康オタクな母が”みのさんの番組でやってたっ!”
と言いながら豆乳製造器を買ってきた時は”またか・・・”と思いましたが
実際お通じもよくなるので肌とかホルモンバランスの調子もいいみたい。

最近は豆乳ブームも進化して何か混ぜた○○豆乳とか、デザートに
使うみたいなのが多いですが、Simpleが一番ですよ!
そして豆乳はホットで!!

オススメです。


とういうわけで、今朝豆乳を飲む前に1枚パチリ☆


a0078236_15303452.jpg

写真が下手で奥の豆乳製造器にピントがいっちゃいました(汗)
しかもなんだかマズそうだな・・・(苦笑)



******************************************************
『Healing Space SLOW FLOW』というお店やってます★
↑ぜひサイトも覗いてみてください!
******************************************************
[PR]
# by slo-flo | 2006-07-12 14:48 | 健康 | Trackback | Comments(0)

祝!完全アップ

お待たせしました!!コラムページ、いよいよアップです☆
これでようやくこのサイトも完成なのね・・・(しみじみ)

サイト立ち上げに関して全く無知な私に救いの手を差し伸べて下さった
フツーのユルユルサラリーマン(と自分で言ってますが実は仕事の速い”デキル男”)
Monsieurさん、出来上がりましたねぇ。。。(感涙)お疲れさまでした!
そして本当にありがとうございました。
おまけにいつも原稿・写真出しが遅くってスミマセンでした(汗)

本職はデザインとかプログラミングとは全く無縁の仕事をなさってますが、
進むべき道を誤りましたね(笑)
皆さん、HP作成はぜひ『M&Nデザイン事務所』へ!(というのはウソです)

あとサイトの企画段階から相談にのってくれたり写真撮影にも協力してくれた
S嬢とその妹ちゃん、最近結婚したootomoとそのダンナさん 
撮影中に差し入れをしてくださったMさんとそのダンナさん
皆さん本当にありがとうございました☆


・・・と個人的なメッセージになってしまいましたが、初日なのでお許しください。。。


このコラムでは、健康・美容・おいしいもの(←コレ、幸せを語るにかかせないですよね☆)
情報を中心に、心地よいことを感じるままに綴っていきます。

”落ち込むこともあるけれど、日々の「チョットウレシイ」を拾い集めたら
案外HappyでBeautifulな毎日なのかも・・・”
読んでくださった方がご自身の生活をそんな風に感じてもらえたら嬉しいです。


******************************************************
『Healing Space SLOW FLOW』というお店やってます★
↑ぜひサイトも覗いてみてください!
******************************************************
[PR]
# by slo-flo | 2006-07-05 16:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)