ブログトップ

Life is beautiful☆

sloflo.exblog.jp

シネマ備忘録『この世界の片隅に』

アニメ映画をあまり観ないワタシですが
63館封切りからSNSで拡散されて
今は200館以上に広がったのかな。話題になりましたね。

クラウドファンディングで制作費を集めて作ったというのも
そんな方法アリなんだーと、初めて知りました。


もう公開から随分経っているので内容は特に説明しませんが
戦時中皆が経験したであろう生活を淡々と描かれる様が、泣ける。

そして全編使われているコトリンゴの歌が
やさいしいタッチの絵になんとも馴染んでいて。
引っ掛かりのない声が、スーッと体に染み込みます。
カバーの『悲しくてやりきれない』はじめどれも良かったので
見終わった後、TOWERに寄ってサントラ買おうか
真剣に悩みました。(この日は買いませんでしたが。)





[PR]
# by slo-flo | 2017-03-02 10:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)

五泉市蕎麦『鬼七』

a0078236_15191726.jpg
今日は春一番が吹いたかと思ったら
一転、一日雨の日でしたね。
これで道路脇の雪もだいぶ溶けたかな。


先日、前から行きたいと思っていた五泉の『鬼七』さんに
行ってきました。
田上方面へ行く用事があったので、そのとおり道に。
実は前にも行ってみたのですが道に迷ってしまい
時間もなくなりたどり着けなかったということがありました。

五泉駅も近いですが、細い路地の入り組んだところでした。


お店はとても風情のある建物で門構えも立派。
店内から中庭も眺められてオシャレです。

平日でしたが昼時でとても混んでいました。

蕎麦はせいろ・ぶっかけ・温かいもの
いろいろありますが、全て「更科そば」か「田舎そば」が
選べるそう。

この日寒かったので、本当は鴨南蛮あたりを食したい
ところでしたが、初来店の店だし
やっぱりざるとかせいろを食べておかなければならない気がして
(何の責任感?笑)
更科せいろ大盛りにしました。

おいしいー!好み!大盛りにしといて良かった 笑。
更科そば大好きなんですが、どうしても蕎麦の香りは減るので
今度は田舎も食してみたいです。

少し残念だったのはわさびが少なかったこと。
多分言えばくださるのでしょうけど、小心者で言えませんでした。
多めにつけてくれるor別容器でテーブル備付け希望!

a0078236_15200496.jpg


[PR]
# by slo-flo | 2017-02-17 19:00 | 蕎麦 | Comments(0)

久々に小嶋屋

a0078236_15593840.jpg
週末、日本海側は大雪の恐れとのことでしたが
新潟(新発田)はあまり積もらなくて良かった。
山陰地方は大変なようですが・・・


久々に小嶋屋へ行きました。

まぁ新潟では定番中の定番。
画像を貼るまでもありませんが
なめこおろしセットと野菜天セットです。
(私はなめこおろし)


小嶋屋といえばすり鉢と胡麻が出てきて
「胡麻をすってお好みで薬味と一緒に入れてください」
と言われますが、胡麻いらないと思うのは私だけでしょうか 笑。

お好みなので入れなければいいだけなのですが
蕎麦と胡麻のマッチングがどうにもよくわからないソーマです。

a0078236_16012973.jpg


[PR]
# by slo-flo | 2017-02-12 10:00 | 蕎麦 | Trackback | Comments(0)

真冬のサービス!

ドカ雪も収まったかと思ったのも束の間。

やっぱり2月。今日は一段と寒いですねぇ。。。

寒いのイヤだー!雪積もるのイヤだーー!!
太平洋側に逃げたいーーー!!!


・・・はい。ひとしきり言いたかっただけです 笑。


冬本番の2月、寒い中来ていただく皆様に
10分延長サービスいたします。

期間は2月3日~13日まで。(火曜定休)

3月末日までの500円OFF券をお持ちの方は
今回に限り併用も可能ですので、この機会に
是非長めにじっくり筋肉を緩めてください。


なお、駐車場につきまして除雪に努めておりますが
日々の降雪状況によって行き届かない場合があるかもしれません。
お車の出入りは、興栄ドライ様正面(南バイパス側)からとなります。
ご不便をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。




[PR]
# by slo-flo | 2017-02-02 10:00 | SLOW FLOW | Trackback | Comments(0)

CDレンタル

3年半使っているiPhoneがいよいよ調子悪く
充電が恐ろしく早く減り、充電しようとケーブルを繋ぐと
恐ろしく早く充電完了したりします。(15分とか)

やっぱり寿命かな?


少し前の話になりますが、近くのTSUTAYAで
CD10枚レンタル1000円というのをやっていたので
20枚借りてみました。

安かった日が限定3日間だったので一気に借りましたが
1週間レンタルなのに、自分のスケジュールも考えずに
借りるものではありませんね。苦笑

①一聴で気に入ったCDはダビングはしつつ結局CDを買うもの
②結構良くて借りて良かったとダビングを聴き続けるもの
③2~3曲聴いてダビングすらせず返すもの

私の場合この3パターンで、今回は②が多かったです。
①もこれから買おうと思うものも含めて3枚ありました。
でも③も多かったか。6枚はそのまま返却したので。
ちなみに全部アルバムです。


普段CDは聴きたいと思うものがあらかじめあって
それを新品ないし中古で買うので
レンタルは殆どしません。
だからこういう安い時はチャレンジするのにいい機会。
今回は新しいアーティストではなく
今まさに旬な人たちばかりですが
良かったものの動画をいくつか貼っておきます。








[PR]
# by slo-flo | 2017-01-19 19:00 | オススメ | Trackback | Comments(0)

大雪を乗り切る

雪の降りっぷりがえげつないですね。。。

新潟の冬ですから、いつものことといえばそれまでですが
一気に積もられると・・・。
今朝は股関節近くまで積もった雪を漕ぎながら
取り敢えず店の階段までたどり着いたとき
これをこれから除雪するのかと思うと
気温の低さとは別の薄ら寒さを感じました。


でも、ソウマ、雪掘り頑張りました!
取り敢えず1台は停められるスペースを確保しました。
ただ、誠に申し訳ございませんが出入り口は
正規の出入口である興栄ドライさん正面からのみとなりますので
ご来店の際はご注意ください。
ご予約お電話の際にもご案内させていただきます。


本当に気が重い雪かきですが
雪の捨て場所さえあれば、動き出すとハマってしまったり
しませんか?

そんな方に朗報!

おそらく今晩も降り続いて、明日も雪かきになると思いますが
雪かきを真剣にやると・・・

・スコップ作業で6METs 50kgの人で60分260kcal!
・スノーダンプで4METs 50kgの人で60分150kcal!

これだけのカロリー消費になります!
METsとは運動量の指標・単位ですが、6METsは
ジョギングと速歩を組み合わせたくらいの運動量ですよ。


どうでしょう。
少しは雪かきのやる気につながりますでしょうか 苦笑。



雪かきに疲れたらSLOW FLOWへ~♪




[PR]
# by slo-flo | 2017-01-14 10:00 | Trackback | Comments(0)

「好きなもの≠似合うもの」

一年くらい前から買おうかどうしようか
悩み中の服があります。

少しお値段が張るけれど、革アウターなので
10年20年着ると思えばいっかー、とも思うのですが
それ以前に、いかんせん似合わない 笑


似合わない。
普通、この事実を認識した時点で結果は出ている。
でも他の人が着ている写真などを見ると
「やっぱりいいよねー。」
「歳を取るほど似合わなくなるから、買うなら今。」
「コーディネート次第でどうにかなるんじゃないか。」
などという思いが巡ってしまうのです。

そして試着などしてみて、やっぱり似合わん!
となって買おうという気持ちがヒューッと落ちる。
でも諦めきれない気持ちが3割くらい残って
買いたいけど似合わない、の堂々巡りを繰り返す。


あぁ、なんと不毛な時間。。。

歳のせいとばかりは思いたくないけれど
ここ数年私の中でよくある
「好きなもの≠似合うもの」問題です。。。







[PR]
# by slo-flo | 2017-01-08 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

新年 あけましておめでとうございます。

例年のごとくバタバタと三が日を過ごし
休んだのか、むしろ疲れ休みだったのかよくわからない感じですが
ソウマは今年も元気でございます!

本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。



1月のお休みは通常通り、毎週火曜日です。



[PR]
# by slo-flo | 2017-01-04 10:00 | SLOW FLOW | Comments(0)

今年の最後に

例年のことながら
ドタバタで大晦日を迎えています。

昨日最終営業を終え月締めし
ざっと掃除して所用のため月岡へ。

今朝から全く手付かずだった掃除をし
昼すぎから布団カバーなどの大物を
コインランドリーて乾燥しつつ
モスバーガーでエントリー中です 笑。

それにしても大晦日午後3時のモスが
こんなに混んでいるとは…。


ともあれ、無事に一年をおえられました。
本年のご愛顧、誠にありがとうございました。

来年は4日からの営業となります。
よろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えください。


これから帰って夕飯準備しますっ!

[PR]
# by slo-flo | 2016-12-31 14:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

material cafe

11th anniversary campaign!★

1230日(金)まで


★組合せ自由のセレクトコース(レッグスリム除く)

 ●セレクト 40分 (3500円)→ 3,200

 ●セレクト 60分 (4800円)→ 4,000

 ●セレクト 90分 (7200円)→ 6,000

 ●セレクト 120分 (9600円)→ 8,000

 

 ※延長は10分ごと800円にて承ります。

 ※その他割引との併用は不可とさせていただきます。



★期間中来店プレゼント

 ●500円オフ券プレゼント!(来店ごと)

 ●リサ&ガスパール 卓上カレンダープレゼント!(来店初回)


[12月のお休み]

6日(火)、20日(火)、31日(土)

****************************************************

a0078236_16571736.jpg
a0078236_16565469.jpg

只今絶賛11周年キャンペーン中でーす!


が、そんな中友人と夜のお茶をする機会があり

前から気になっていた万代の『material cafe』へ

行ってきました。

夜のパンケーキですよ、ちょっと!カロリー!!笑


本当はサラダにボリュームがあるのでそれのみにするつもり

でしたが、どうにもフワフワパンケーキが美味しそうで・・・

はちみつバターまでトッピングする調子の乗りよう。。。

でも友人も全く同じ注文をしたので少し気が楽になりました。笑


サラダはナッツ類もたくさん入っていて

とても食感のバランスがいいサラダ。


パンケーキも人気なだけあってすごく美味しかったです。

2品で1000キロカロリー近くなったでしょうが

キャンペーン中のご褒美に、良しとしましょう。













[PR]
# by slo-flo | 2016-12-12 19:00 | オススメ | Trackback | Comments(0)