ブログトップ

Life is beautiful☆

sloflo.exblog.jp

菊水酒造『十六穀の麹あま酒』

a0078236_17163090.jpg
エイプリルフールですね。

せっかくだから何か嘘つかないと損だ
と思ってしまうこの気持ち、なんなんだ 笑
皆さんあくまで笑える嘘で楽しんでください。



菊水酒造さんの甘酒。
少し前に雑誌で見かけて、十六穀ということで
気になっていました。

コメだけじゃないせいか甘すぎなくていいです。
おいしい!
500ml680円とちょっとお高いけれど、
自分で飲むのはもちろん、体調を崩している人への
プレゼントにもいいと思います。






[PR]
# by slo-flo | 2017-04-01 10:00 | | Trackback | Comments(0)

目は大切に

やっと南バイパスと総合庁舎を結ぶ道が開通したー!
ローカルな話題でスミマセン。
凸版印刷あたりに抜ける新しい道が繋がってはいましたが
ビミョーに遠回りなんじゃないかと思っていたので。
家~店が近くなったー!
市外の方、この道に用事のない方はどうでもいい話ですね。


最近、めっきり目が悪くなっている気がします。
というより、これはもしや老眼のはじまり・・・?ガクブル・・・

いや、近くが見えないんです。
離すと見える、ではないのです。
ということを言うと大概こんな答えが返ってきます。
「老眼って近い遠いっていうより、目がかすんで
焦点を合わせるのに時間がかかる感じになるんだよ。」

あぁ。本も読みたいのに、自分の親のように
「文字を見たくない」とか言うようになりたくないなぁ。

寝ながらの読書とスマホいじりは即刻辞めねば
と思う今日このごろです。








[PR]
# by slo-flo | 2017-03-31 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

目は大切に

やっと南バイパスと総合庁舎を結ぶ道が開通したー!
ローカルな話題でスミマセン。
凸版印刷あたりに抜ける新しい道が繋がってはいましたが
ビミョーに遠回りなんじゃないかと思っていたので。
家~店が近くなったー!
市外の方、この道に用事のない方はどうでもいい話ですね。


最近、めっきり目が悪くなっている気がします。
というより、これはもしや老眼のはじまり・・・?ガクブル・・・

いや、近くが見えないんです。
離すと見える、ではないのです。
ということを言うと大概こんな答えが返ってきます。
「老眼って近い遠いっていうより、目がかすんで
焦点を合わせるのに時間がかかる感じになるんだよ。」

あぁ。本も読みたいのに、自分の親のように
「文字を見たくない」とか言うようになりたくないなぁ。

寝ながらの読書とスマホいじりは即刻辞めねば
と思う今日このごろです。








[PR]
# by slo-flo | 2017-03-31 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

桜のお菓子

a0078236_16103507.jpg
春のお彼岸ですね。

桜餅はじめ、この季節は「桜のお菓子」がいっぱいで
ピンクが華やかで気持ちが明るくなります。

そして先日、新発田『さくら堂』さんの桜のおかきを
伊勢丹で見つけて購入しました。
毎年販売されていて、桜の形が可愛くて見かけると
買ってしまいます。

しばらく施術のお茶請けに登場すると思います。




[PR]
# by slo-flo | 2017-03-17 10:00 | オススメ | Trackback | Comments(0)

木の飾り

a0078236_15583690.jpg
そろそろタイヤ変えてもよさそうな陽気。
連休明けにでも変えようかと思っているソーマです。


少し前に、木のおもちゃを販売している
『てんちりん』さんから木のコースター?で
ちょっと部屋の飾りにしてみました。

ベッドで仰向けになると、殺風景な天井に影も映って
趣もあってなかなか良いです。

写真はイマイチですが 笑




[PR]
# by slo-flo | 2017-03-15 10:00 | SLOW FLOW | Trackback | Comments(0)

シネマ備忘録『この世界の片隅に』

アニメ映画をあまり観ないワタシですが
63館封切りからSNSで拡散されて
今は200館以上に広がったのかな。話題になりましたね。

クラウドファンディングで制作費を集めて作ったというのも
そんな方法アリなんだーと、初めて知りました。


もう公開から随分経っているので内容は特に説明しませんが
戦時中皆が経験したであろう生活を淡々と描かれる様が、泣ける。

そして全編使われているコトリンゴの歌が
やさいしいタッチの絵になんとも馴染んでいて。
引っ掛かりのない声が、スーッと体に染み込みます。
カバーの『悲しくてやりきれない』はじめどれも良かったので
見終わった後、TOWERに寄ってサントラ買おうか
真剣に悩みました。(この日は買いませんでしたが。)





[PR]
# by slo-flo | 2017-03-02 10:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)

五泉市蕎麦『鬼七』

a0078236_15191726.jpg
今日は春一番が吹いたかと思ったら
一転、一日雨の日でしたね。
これで道路脇の雪もだいぶ溶けたかな。


先日、前から行きたいと思っていた五泉の『鬼七』さんに
行ってきました。
田上方面へ行く用事があったので、そのとおり道に。
実は前にも行ってみたのですが道に迷ってしまい
時間もなくなりたどり着けなかったということがありました。

五泉駅も近いですが、細い路地の入り組んだところでした。


お店はとても風情のある建物で門構えも立派。
店内から中庭も眺められてオシャレです。

平日でしたが昼時でとても混んでいました。

蕎麦はせいろ・ぶっかけ・温かいもの
いろいろありますが、全て「更科そば」か「田舎そば」が
選べるそう。

この日寒かったので、本当は鴨南蛮あたりを食したい
ところでしたが、初来店の店だし
やっぱりざるとかせいろを食べておかなければならない気がして
(何の責任感?笑)
更科せいろ大盛りにしました。

おいしいー!好み!大盛りにしといて良かった 笑。
更科そば大好きなんですが、どうしても蕎麦の香りは減るので
今度は田舎も食してみたいです。

少し残念だったのはわさびが少なかったこと。
多分言えばくださるのでしょうけど、小心者で言えませんでした。
多めにつけてくれるor別容器でテーブル備付け希望!

a0078236_15200496.jpg


[PR]
# by slo-flo | 2017-02-17 19:00 | 蕎麦 | Comments(0)

久々に小嶋屋

a0078236_15593840.jpg
週末、日本海側は大雪の恐れとのことでしたが
新潟(新発田)はあまり積もらなくて良かった。
山陰地方は大変なようですが・・・


久々に小嶋屋へ行きました。

まぁ新潟では定番中の定番。
画像を貼るまでもありませんが
なめこおろしセットと野菜天セットです。
(私はなめこおろし)


小嶋屋といえばすり鉢と胡麻が出てきて
「胡麻をすってお好みで薬味と一緒に入れてください」
と言われますが、胡麻いらないと思うのは私だけでしょうか 笑。

お好みなので入れなければいいだけなのですが
蕎麦と胡麻のマッチングがどうにもよくわからないソーマです。

a0078236_16012973.jpg


[PR]
# by slo-flo | 2017-02-12 10:00 | 蕎麦 | Trackback | Comments(0)

真冬のサービス!

ドカ雪も収まったかと思ったのも束の間。

やっぱり2月。今日は一段と寒いですねぇ。。。

寒いのイヤだー!雪積もるのイヤだーー!!
太平洋側に逃げたいーーー!!!


・・・はい。ひとしきり言いたかっただけです 笑。


冬本番の2月、寒い中来ていただく皆様に
10分延長サービスいたします。

期間は2月3日~13日まで。(火曜定休)

3月末日までの500円OFF券をお持ちの方は
今回に限り併用も可能ですので、この機会に
是非長めにじっくり筋肉を緩めてください。


なお、駐車場につきまして除雪に努めておりますが
日々の降雪状況によって行き届かない場合があるかもしれません。
お車の出入りは、興栄ドライ様正面(南バイパス側)からとなります。
ご不便をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。




[PR]
# by slo-flo | 2017-02-02 10:00 | SLOW FLOW | Trackback | Comments(0)

CDレンタル

3年半使っているiPhoneがいよいよ調子悪く
充電が恐ろしく早く減り、充電しようとケーブルを繋ぐと
恐ろしく早く充電完了したりします。(15分とか)

やっぱり寿命かな?


少し前の話になりますが、近くのTSUTAYAで
CD10枚レンタル1000円というのをやっていたので
20枚借りてみました。

安かった日が限定3日間だったので一気に借りましたが
1週間レンタルなのに、自分のスケジュールも考えずに
借りるものではありませんね。苦笑

①一聴で気に入ったCDはダビングはしつつ結局CDを買うもの
②結構良くて借りて良かったとダビングを聴き続けるもの
③2~3曲聴いてダビングすらせず返すもの

私の場合この3パターンで、今回は②が多かったです。
①もこれから買おうと思うものも含めて3枚ありました。
でも③も多かったか。6枚はそのまま返却したので。
ちなみに全部アルバムです。


普段CDは聴きたいと思うものがあらかじめあって
それを新品ないし中古で買うので
レンタルは殆どしません。
だからこういう安い時はチャレンジするのにいい機会。
今回は新しいアーティストではなく
今まさに旬な人たちばかりですが
良かったものの動画をいくつか貼っておきます。








[PR]
# by slo-flo | 2017-01-19 19:00 | オススメ | Trackback | Comments(0)