ブログトップ

Life is beautiful☆

sloflo.exblog.jp

<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

蕎麦『柳都庵』

昨日、期日前投票完了してきました。
日曜は忙しいのでね。
みなさん、選挙は今週日曜ですよー。


この間、所用で古町に行ったので久々に藪蕎麦さんに
行ってきました。

が。

藪蕎麦さん休みで(火曜あるある)、一度蕎麦と思ったら
どうにも蕎麦が食べたくなったので今度は山文さんへ。

が。

メチャ混みでスタッフさんが激しくテンパっていて
こちらが席でずーっと待っても、声をかけても
オーダーを取りに来てもらえず。。。

その後の予定もあったのでオーダーせず店を後にしました。


もうこうなったら何が何でも蕎麦!と思い
こちらも久々の『柳都庵』へ。
オーダーはもちろん、いつものざるそば大盛りです。


お目当て蕎麦屋の三番手だったこと
「わさび多め」でお願いしたものの多めではなかったこと
時間がなくなり特急スピードで食べざるを得なくなったこと

そんなモヤモヤがありながらも
蕎麦が食べられて良かったというお話です。笑


a0078236_16592416.jpg





[PR]
by slo-flo | 2017-10-19 10:00 | 蕎麦 | Trackback | Comments(0)

SOIL & "PIMP" SESSIONS

最近、『SOIL & "PIMP" SESSIONS』のアルバムを
よく聞いています。

前クールのドラマ『ハローハリネズミ』で音楽担当していて
はじめてこのジャズインストバンドを知りました。

野田洋次郎と主題歌もやっていましたが、ドラマの挿入曲が
やたらとみなオシャレで気に入ってしまい
珍しくインストアルバム購入に至りました。


そんな感じで聴いていたら、やたらと最近いろんな人たちとセッションしていて
この間のSONGSで小沢健二とセッションしたり
Mステで三浦大知とダンスコラボしたり
昨日はラジオで、きみのりりっくのぼうよみとの新曲が流れていました。

なぜだか、ジャズでSOIL & "PIMP" とのセッションになったら
野田洋次郎もきみりりも歌がうまくなったように聞こえる不思議。。。


きみりりのはMVを探したけどなかったー!









[PR]
by slo-flo | 2017-10-16 10:00 | オススメ | Trackback | Comments(0)

SONGS 小沢健二特集

昨晩、録画していた『SONGS 小沢健二特集』を観ました。
一週遅れですが。

オザケンファンでもないのですが、SONGSは毎週録画していて
興味ない人は全く観ずに消すし、飛ばし飛ばし観て消すこともあります。

オザケンのは全部しっかり観てしまいました。
というか、30分番組のSONGSの構成が練りに練られていて
とても見ごたえがあり、さほどファンでもないのに
観終えてすぐにリピートしてしまいました。


セッション含め演奏が4曲。
もともと歌が上手い人ではありませんが
曲のセンスで突っ切って、いいパフォーマンスでした。

そして何より良かったのは、オザケンが書き下ろしたモノローグ。

多分、活動休止していた20年弱、何をしていたのかみたいな
インタビューや周辺の人の取材などだったら
全くつまらない月並みなSONGSだったと思う。

モノローグの中で、「3割増」という話が印象的でした。

ざっくり概要ですが・・・
*******************************************
今SNSでリア充な写真がたくさんアップされている。
けれど、どれも現実は写真ほど素敵ではない。
人に見せるために取ったSNSの写真はどれも3割増になっている。
お見合いサイトの写真もSNSのそれも同じ。
人が自分の過去を語るときも、同じことが起こる。
だから人はそれを話半分に聞く。
もし自分が過去を語ったら、自分もお見合いサイトの写真のように自分を良くみせてしまうかもしれない。
一方、現在の姿は、過去を投影している。
だから今、現在の自分が見たものを伝えたい  etc
*******************************************

当初、SONGS出演にあたって表舞台に出ていない時のことを
語って欲しいという依頼があったけれど、こうした思いから今回のような構成になったのだという。


うん、なんかわかる。
劇的な日々でなかったものをドラマチックに描かれるのも嫌だし
3割増の嘘くささも出したくないでしょう。
「現在の姿は過去を投影している」ということは
今の曲に表現されているということなのだと思います。

ちなみにオザケンの文章はもっとわかりやすく、かつ知性を感じさせるものでした 笑
新曲も歌詞が深いし、この方もっと文章書いたらいいのに、と思いました。


セットも良かったし、来ているゲストも良かったし
歌詞の出し方も良かったのですごく入ってきました。

SONGS、グッジョブです。






[PR]
by slo-flo | 2017-10-13 19:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

付録の万年筆

a0078236_14232416.jpg

キャンペーンも無事に終了し、本日より通常営業しております。
期間中ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。


さて。
女性雑誌に付録が付くようになって久しい昨今ですが
昨日、万年筆付きの雑誌を買ってみました。

雑誌に付録が付くシステム、正直いらない派です。
だって、いらないのに結構値段が高くなってますよね。
ホントその分値段下げて欲しいです。

そんな付録いらない派のワタシですが
今月号の『日経WOMAN』、付録に釣られて買ってしまった。。。
まぁ日経WOMANは付録がなくても2ヶ月に1回くらいは
買うんですけどね。

ちょうど万年筆が欲しいと思っていて
しばらく前からロフトあたりを物色したりしていました。

ただ、万年筆は書き味命。
付録程度で期待はしていなかったのですが
水色でまぁまぁかわいいし、ハズレでもいいかという気持ちで
買いました。

それがどっこい。(古)
付録付きで100円高くなっている程度のレベルとは思えないくらい
普通に良かったです。

もちろんいいものはもっとペン先がしなって
もっと書きやすいのは言うまでもありませんが
とりあえず十分です。
しばらくコレでいきます!










[PR]
by slo-flo | 2017-10-11 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)