ブログトップ

Life is beautiful☆

sloflo.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 323 )

SONGS 小沢健二特集

昨晩、録画していた『SONGS 小沢健二特集』を観ました。
一週遅れですが。

オザケンファンでもないのですが、SONGSは毎週録画していて
興味ない人は全く観ずに消すし、飛ばし飛ばし観て消すこともあります。

オザケンのは全部しっかり観てしまいました。
というか、30分番組のSONGSの構成が練りに練られていて
とても見ごたえがあり、さほどファンでもないのに
観終えてすぐにリピートしてしまいました。


セッション含め演奏が4曲。
もともと歌が上手い人ではありませんが
曲のセンスで突っ切って、いいパフォーマンスでした。

そして何より良かったのは、オザケンが書き下ろしたモノローグ。

多分、活動休止していた20年弱、何をしていたのかみたいな
インタビューや周辺の人の取材などだったら
全くつまらない月並みなSONGSだったと思う。

モノローグの中で、「3割増」という話が印象的でした。

ざっくり概要ですが・・・
*******************************************
今SNSでリア充な写真がたくさんアップされている。
けれど、どれも現実は写真ほど素敵ではない。
人に見せるために取ったSNSの写真はどれも3割増になっている。
お見合いサイトの写真もSNSのそれも同じ。
人が自分の過去を語るときも、同じことが起こる。
だから人はそれを話半分に聞く。
もし自分が過去を語ったら、自分もお見合いサイトの写真のように自分を良くみせてしまうかもしれない。
一方、現在の姿は、過去を投影している。
だから今、現在の自分が見たものを伝えたい  etc
*******************************************

当初、SONGS出演にあたって表舞台に出ていない時のことを
語って欲しいという依頼があったけれど、こうした思いから今回のような構成になったのだという。


うん、なんかわかる。
劇的な日々でなかったものをドラマチックに描かれるのも嫌だし
3割増の嘘くささも出したくないでしょう。
「現在の姿は過去を投影している」ということは
今の曲に表現されているということなのだと思います。

ちなみにオザケンの文章はもっとわかりやすく、かつ知性を感じさせるものでした 笑
新曲も歌詞が深いし、この方もっと文章書いたらいいのに、と思いました。


セットも良かったし、来ているゲストも良かったし
歌詞の出し方も良かったのですごく入ってきました。

SONGS、グッジョブです。






[PR]
by slo-flo | 2017-10-13 19:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

付録の万年筆

a0078236_14232416.jpg

キャンペーンも無事に終了し、本日より通常営業しております。
期間中ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。


さて。
女性雑誌に付録が付くようになって久しい昨今ですが
昨日、万年筆付きの雑誌を買ってみました。

雑誌に付録が付くシステム、正直いらない派です。
だって、いらないのに結構値段が高くなってますよね。
ホントその分値段下げて欲しいです。

そんな付録いらない派のワタシですが
今月号の『日経WOMAN』、付録に釣られて買ってしまった。。。
まぁ日経WOMANは付録がなくても2ヶ月に1回くらいは
買うんですけどね。

ちょうど万年筆が欲しいと思っていて
しばらく前からロフトあたりを物色したりしていました。

ただ、万年筆は書き味命。
付録程度で期待はしていなかったのですが
水色でまぁまぁかわいいし、ハズレでもいいかという気持ちで
買いました。

それがどっこい。(古)
付録付きで100円高くなっている程度のレベルとは思えないくらい
普通に良かったです。

もちろんいいものはもっとペン先がしなって
もっと書きやすいのは言うまでもありませんが
とりあえず十分です。
しばらくコレでいきます!










[PR]
by slo-flo | 2017-10-11 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

本の読み方

今朝はJアラートで目覚めました。

ミサイル情報は早いほうがいいけれど
頑丈な地下や鉄筋の建物なんて無いので
ただただじっとして続報を待つしか無いジレンマ。。

いろんな見方や情報があるけれど
こんな時こそ流されないよう、自分の頭で考えて
偏らないようにしていきたいです。


最近読んだ本で、本の読み方について考えさせられることがありました。

普段、普通の本屋やらamazonやらブックオフやら
いろんな方法で本を買います。
それは、小説や知識・自己啓発、体関連のもので
読んだものは手帳にタイトルを書き留めたりしています。
なんだか、読んで知識を入れていないと
不安になったりするんですね。

ただ、読んでる割にちっとも頭に入っていない(汗)

「いい言葉だー」と思ってもすぐ忘れたり。

最近よんだ読書の達人によると、読み流しているだけでは
大体身につかないそう。
うすうす無駄だとは勘付いていたけれど。。

読みながら線を引くなり付箋を立てるなりして
その後ノートにまとめるなどして
一度頭で整理しないとダメだそうです。

仕事や体関連の、覚えなければいけない勉強は
そうしていましたがその他の本を眺めると…

確かに覚えていない 笑


自分の頭の容量を考えて…
しっかり書き留めるようにしようと思うのでした。。





[PR]
by slo-flo | 2017-08-29 10:00 | 日々のこと

首を冷やさない

めっきり朝晩涼しいお盆あけ。
8月中旬ってこんなでしたっけ?
今日東京は22度しかなかったとか。

昼間は冷房、朝晩肌寒く
疲れが抜けなかったり、とにかく体調が悪い
なんて感じていませんか?

寒い時は夏でも長袖を着たり
冷やさないようにするのは勿論ですが
とにかく「首」、キモです。
汗をかきやすく、そのまま冷房にあたると
冷えすぎて首から背中がガンガンになり
その血行不良が抜けない疲れに繋がるケースも
非常に多いです。

首、タオルなどかけて冷やさないようにしましょう!
そして湯船につかりましょう!
それだけでもだいぶ楽になりますよ。

それでダメなら脊椎ラインをしっかりほぐしに
いらっしゃってください。笑

9月の気温はどうなるんでしょうね。
このまま秋になるのかな。





[PR]
by slo-flo | 2017-08-16 22:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

あたらしいめがね

a0078236_16041419.jpg
あづいーー!!

ここ数日、朝灼熱の店のエアコンをつけては
冷えるまでイオンに退避しているソーマです。。。


ここしばらく、めがねをずっと探していました。
ボストンタイプでとにかく軽くて掛けやすいもの。
太めセルフレームのものを使っていましたがやはり重いので
いくら調整してもノーズパットの跡が酷かったです。

最近はメタル系やメタルとセルのコンビとかが流行りなので
軽めのものは結構出てますね。

東京に行った時に立ち寄ったメガネ屋さんで
結構気に入ったものがあったのですが
そこそこの値段で手が出せず、また新潟ではそのブランドの
扱い数がとても少なく断念したこともありました。

めがねは洋服のように通販というわけにいかないので
なかなか欲しいモノが変えなかったりしますよねー。涙

今回買ったのはボストンタイプでリムがグリーンの七宝焼き
その他がチタンのもの。軽い。とにかく軽くて決めました。


新潟市内のクローバーというお店で買いましたが
めがね買う時に迷ったら、無難に行くより少し奇抜だったり
これまでのものと違うタイプで顔になじまないなー
と思うもののほうが飽きず、徐々にお気に入りになるそう。
お店のスタッフさん談。

グリーン×ゴールドの見た目は気に入っていますが
自分の顔にはまだしっくりきてないかな 汗。
いつ馴染むのかなー。
a0078236_16073150.jpg







[PR]
by slo-flo | 2017-08-07 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

最近思うこと、あれこれ

九州、また今日も豪雨の恐れと。

もうやめてあげてー!!
って何かに訴えたくなる。
今日は鹿児島だけど5強の地震もあったし。。。

新潟も雨被害多いので他人事じゃないですね。



昨日auがスマホ価格改定し、安くなるとのニュースが。
auやるじゃん‼︎
mvno業者ほどでなくても、取り敢えず少しでも安くしようというならたいしたもんだ!
と褒めたブログをアップしたら、今iPhone使ってる人は対象外とか。

ダメじゃん‼︎意味ないじゃん‼︎
やっぱり本体価格払い終わったらmvno移行確定です。



最近、終活なんて言葉をよく耳にしますが、先日葬儀場前を通ったら『納棺体験会』なる文字を見て目を疑いました。
葬儀や棺桶にいたるまで、自分の希望を決めておきましょうということらしいですが、生きてるうちに棺桶に入って試しておくって…

でも歳に関係なく、残った人が困らないよういろいろ書き残すことは必要だなと感じます。
今の時代は特に。
ネットバンキングのパスワードとか、SNSとかブログとか、個人がやってることって、家族も知らないことが多いですから。
そんな終活は必要かと。


サボテンの花が今年も咲きました。
とりとめもないエントリーの最後の〆に 笑
a0078236_16330690.jpg



[PR]
by slo-flo | 2017-07-11 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

二宮バラ園

キャンペーンも無事終了しました。
今日から改めて通常営業しております!


昨日は3週間ぶりのお休み。
聖籠の『二宮邸』へ行ってきました。
バラ園、散る前に行っておきたかったんです。

実は開園直後の5月にも友人らと行ってきたのですが
バラはまだあまり咲いていなくて。
でも初めての二宮邸は本当に立派なお屋敷で想像以上に広く
バラのシーズン中にもう一度リベンジしようと思っていました。

もう散りかけていた品種もありましたが
十分な見ごたえでした。

お屋敷の中に大きな蔵がいくつもあるのですが
それらには期間限定の雑貨屋やカフェも!
木陰に椅子もたくさん置いてあるので、これが自宅だったら
毎日場所を変えて花を眺めて本読んで。
なんとぜいたく。。。

例によって写真がヘタクソでちっとも伝わりませんが
確か今週末辺りまで公開されていると思います。
ご興味あるかたはぜひ。

a0078236_14014502.jpg
a0078236_14021092.jpg
a0078236_14025359.jpg
a0078236_14022920.jpg
a0078236_14030841.jpg
a0078236_14032314.jpg



[PR]
by slo-flo | 2017-06-14 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

リバース

SLOW FLOW キャンペーンのお知らせ

明日6月12日(月)まで!

★キャンペーンメニュー
 組合せ自由のお得なメニュー!

 ☆セット50分(4300円) ⇒ 3500円 800円おトク
   [例:ボディリラク30分+足裏療法20分]

 ☆セット70分(5600円) ⇒ 4600円 1000円おトク
   [例:ボディリラク50分+足裏療法20分]

 ☆セット100分(8000円) ⇒ 7000円 1000円おトク
   [例:ボディリラク50分+快楽ヘッド30分+足裏療法20分]

 ※70分・100分コースのみ、レッグスリムを1700円追加で
  

キャンペーン、明日で終了です。
11日19時現在、12日16時以降はまだ空いていますので
ご希望の方は早めに〜!!


今、ドラマ『リバース』に瞬間的にハマってます。
瞬間的と言うのも、ずっと録画だけしていて
観ていなかったのですが
観たら止まらず7話一気見してしまいました。
なのでハマって2週間くらいらです 笑。

湊かなえのTBSドラマだし、多分こうなることは
予測してたのですが。

終盤はやはり、一週間を楽しみにするくらいじゃないと
ドラマの醍醐味が薄れますからね。

しかしラストがちっとも予測できないわf^_^;


a0078236_19562313.jpg
先日行った藤屋食堂さんの牛ヒレと野菜のグリル。
スゴく美味しかった。






[PR]
by slo-flo | 2017-06-06 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

背中は語る、己の歳を。

SLOW FLOW キャンペーンのお知らせ

6月12日(月)まで!(期間中は火曜も営業します)

★キャンペーンメニュー
 組合せ自由のお得なメニュー!

 ☆セット50分(4300円) ⇒ 3500円 800円おトク
   [例:ボディリラク30分+足裏療法20分]

 ☆セット70分(5600円) ⇒ 4600円 1000円おトク
   [例:ボディリラク50分+足裏療法20分]

 ☆セット100分(8000円) ⇒ 7000円 1000円おトク
   [例:ボディリラク50分+快楽ヘッド30分+足裏療法20分]

 ※70分・100分コースのみ、レッグスリムを1700円追加で
  組合せ可能です。(足湯なし)


[ご予約]
0254-26-6454
info@slowflow-web.com



キャンペーン、あと6日です。
7日、10日、11日が混み合ってきております。


少し前の話になりますが、ショックだったことが。
不意に友人が撮った私の後ろ姿。。。
背中丸めておばあちゃんみたいではないかっ!

最初は「なんでこんな姿を…」と思いましたが
よくよく考えれば、コレを思いしらせてくれた
友よ、ありがとう!!です。

妙齢の皆さま、不意の後ろ姿
撮ってもらうことをオススメします 笑


[PR]
by slo-flo | 2017-06-05 19:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ウワサの人達発見!

SLOW FLOW キャンペーンのお知らせ

6月12日(月)まで!(期間中は火曜も営業します)

★キャンペーンメニュー
 組合せ自由のお得なメニュー!

 ☆セット50分(4300円) ⇒ 3500円 800円おトク
   [例:ボディリラク30分+足裏療法20分]

 ☆セット70分(5600円) ⇒ 4600円 1000円おトク
   [例:ボディリラク50分+足裏療法20分]

 ☆セット100分(8000円) ⇒ 7000円 1000円おトク
   [例:ボディリラク50分+快楽ヘッド30分+足裏療法20分]

 ※70分・100分コースのみ、レッグスリムを1700円追加で
  組合せ可能です。(足湯なし)


[ご予約]
0254-26-6454
info@slowflow-web.com



実は先日、所用で東京に行っていたのですが
新宿でこんな人たちに遭遇!

少し前にワイドショーで話題になってましたよね。
思わすカメラを向けてしまいました。

a0078236_17274630.jpg



[PR]
by slo-flo | 2017-05-29 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)