ブログトップ

Life is beautiful☆

sloflo.exblog.jp

2017年 10月 13日 ( 1 )

SONGS 小沢健二特集

昨晩、録画していた『SONGS 小沢健二特集』を観ました。
一週遅れですが。

オザケンファンでもないのですが、SONGSは毎週録画していて
興味ない人は全く観ずに消すし、飛ばし飛ばし観て消すこともあります。

オザケンのは全部しっかり観てしまいました。
というか、30分番組のSONGSの構成が練りに練られていて
とても見ごたえがあり、さほどファンでもないのに
観終えてすぐにリピートしてしまいました。


セッション含め演奏が4曲。
もともと歌が上手い人ではありませんが
曲のセンスで突っ切って、いいパフォーマンスでした。

そして何より良かったのは、オザケンが書き下ろしたモノローグ。

多分、活動休止していた20年弱、何をしていたのかみたいな
インタビューや周辺の人の取材などだったら
全くつまらない月並みなSONGSだったと思う。

モノローグの中で、「3割増」という話が印象的でした。

ざっくり概要ですが・・・
*******************************************
今SNSでリア充な写真がたくさんアップされている。
けれど、どれも現実は写真ほど素敵ではない。
人に見せるために取ったSNSの写真はどれも3割増になっている。
お見合いサイトの写真もSNSのそれも同じ。
人が自分の過去を語るときも、同じことが起こる。
だから人はそれを話半分に聞く。
もし自分が過去を語ったら、自分もお見合いサイトの写真のように自分を良くみせてしまうかもしれない。
一方、現在の姿は、過去を投影している。
だから今、現在の自分が見たものを伝えたい  etc
*******************************************

当初、SONGS出演にあたって表舞台に出ていない時のことを
語って欲しいという依頼があったけれど、こうした思いから今回のような構成になったのだという。


うん、なんかわかる。
劇的な日々でなかったものをドラマチックに描かれるのも嫌だし
3割増の嘘くささも出したくないでしょう。
「現在の姿は過去を投影している」ということは
今の曲に表現されているということなのだと思います。

ちなみにオザケンの文章はもっとわかりやすく、かつ知性を感じさせるものでした 笑
新曲も歌詞が深いし、この方もっと文章書いたらいいのに、と思いました。


セットも良かったし、来ているゲストも良かったし
歌詞の出し方も良かったのですごく入ってきました。

SONGS、グッジョブです。






[PR]
by slo-flo | 2017-10-13 19:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)