ブログトップ

Life is beautiful☆

sloflo.exblog.jp

本の読み方

今朝はJアラートで目覚めました。

ミサイル情報は早いほうがいいけれど
頑丈な地下や鉄筋の建物なんて無いので
ただただじっとして続報を待つしか無いジレンマ。。

いろんな見方や情報があるけれど
こんな時こそ流されないよう、自分の頭で考えて
偏らないようにしていきたいです。


最近読んだ本で、本の読み方について考えさせられることがありました。

普段、普通の本屋やらamazonやらブックオフやら
いろんな方法で本を買います。
それは、小説や知識・自己啓発、体関連のもので
読んだものは手帳にタイトルを書き留めたりしています。
なんだか、読んで知識を入れていないと
不安になったりするんですね。

ただ、読んでる割にちっとも頭に入っていない(汗)

「いい言葉だー」と思ってもすぐ忘れたり。

最近よんだ読書の達人によると、読み流しているだけでは
大体身につかないそう。
うすうす無駄だとは勘付いていたけれど。。

読みながら線を引くなり付箋を立てるなりして
その後ノートにまとめるなどして
一度頭で整理しないとダメだそうです。

仕事や体関連の、覚えなければいけない勉強は
そうしていましたがその他の本を眺めると…

確かに覚えていない 笑


自分の頭の容量を考えて…
しっかり書き留めるようにしようと思うのでした。。





[PR]
by slo-flo | 2017-08-29 10:00 | 日々のこと
<< 再来のバスク料理屋さん 首を冷やさない >>