人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life is beautiful☆

sloflo.exblog.jp

せつでん

今年は節電の夏ですねー。

てか、そもそも限りある資源を必要以上に
使いすぎてたんですよね。
それでちょっと電気切ったら不便に感じたりして
人間便利なものに慣れるとダメですね。

資源と言えばウランももちろんで
石油より早く枯渇すると言われているのに
原発で作った電力の2/3は海に捨ててるらしいし。
CO2以上によっぽど温暖化の原因ではないでしょうか。


さてさて、自分のできることといえばやっぱり節電!
景気のためにも、どうしても電力を使わなければ
モノが作れない!というような企業には
どうぞ電気を使って頑張ってください!
とワタシはいいたい。

でも家庭ではやっぱりムダをなくして
今だけでなく、これまでの電気の有り余る生活を
リセットしなければならないと思います。

ワタシも小さなところで節電しているつもりですが
先月の電気料金のお知らせを見てビックリ!
あんなに頑張ったつもりなのに、1年前の同月比で
7~8%しか下がっていないではありませんか!!

冷蔵庫の温度下げたり、間接照明を取ったり
携帯の充電を必要以上にしない
エアコンの温度を調節、程度ではこんなものか。。。

でも特に不便でもなく、むしろ不必要な電気を見つけると
「ここにも削れる電気がっ!」と
なんだかちょっとうれしい達成感があります。
by slo-flo | 2011-06-20 18:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
<< アスパラガス 3ヶ月 >>