ブログトップ

Life is beautiful☆

sloflo.exblog.jp

首を冷やさない

めっきり朝晩涼しいお盆あけ。
8月中旬ってこんなでしたっけ?
今日東京は22度しかなかったとか。

昼間は冷房、朝晩肌寒く
疲れが抜けなかったり、とにかく体調が悪い
なんて感じていませんか?

寒い時は夏でも長袖を着たり
冷やさないようにするのは勿論ですが
とにかく「首」、キモです。
汗をかきやすく、そのまま冷房にあたると
冷えすぎて首から背中がガンガンになり
その血行不良が抜けない疲れに繋がるケースも
非常に多いです。

首、タオルなどかけて冷やさないようにしましょう!
そして湯船につかりましょう!
それだけでもだいぶ楽になりますよ。

それでダメなら脊椎ラインをしっかりほぐしに
いらっしゃってください。笑

9月の気温はどうなるんでしょうね。
このまま秋になるのかな。





[PR]
# by slo-flo | 2017-08-16 22:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

水原 Cafe GERMEさん

a0078236_17094147.jpg
台風上陸前のフェーン現象のせいか
2〜3日ムシムシの暑さが続きますねf^_^;

冷房ガンガンにかけたくなりますが
温度差で具合悪くなるという方、
首にタオルなど巻いておくといいですよ。

ちょっと冷房のない所に行くと
首はすぐに汗をかく。
そして冷房の部屋で冷えて頭痛が出たり
異常にだるくなったりしてしまいます。

タオルで冷気から守れ、汗も吸い取る!
お試しください。


定休日に水原のCafe GERMEさんに
行ってきました。
通称水原新道沿い、神山駅あたりにあり、
割と通るのに知りませんでした。

小さめなお店ですが駐車場は広く
となりにギャラリーもあります。
借りられるのかな?

イベント打ち合わせで午前中に行ったので
きちんと食事はしていませんが
写真を見る限り美味しそうでした。
大体写真で美味しいかどうか、わかりますよね。
そしてお冷がレモン水で、水滴が付かない
保冷カップ?で凄くいい。高いだろうに。

夜はお酒も出すみたいなので
今度はゆっくり食事したいです。


[PR]
# by slo-flo | 2017-08-08 16:47 | | Trackback | Comments(0)

あたらしいめがね

a0078236_16041419.jpg
あづいーー!!

ここ数日、朝灼熱の店のエアコンをつけては
冷えるまでイオンに退避しているソーマです。。。


ここしばらく、めがねをずっと探していました。
ボストンタイプでとにかく軽くて掛けやすいもの。
太めセルフレームのものを使っていましたがやはり重いので
いくら調整してもノーズパットの跡が酷かったです。

最近はメタル系やメタルとセルのコンビとかが流行りなので
軽めのものは結構出てますね。

東京に行った時に立ち寄ったメガネ屋さんで
結構気に入ったものがあったのですが
そこそこの値段で手が出せず、また新潟ではそのブランドの
扱い数がとても少なく断念したこともありました。

めがねは洋服のように通販というわけにいかないので
なかなか欲しいモノが変えなかったりしますよねー。涙

今回買ったのはボストンタイプでリムがグリーンの七宝焼き
その他がチタンのもの。軽い。とにかく軽くて決めました。


新潟市内のクローバーというお店で買いましたが
めがね買う時に迷ったら、無難に行くより少し奇抜だったり
これまでのものと違うタイプで顔になじまないなー
と思うもののほうが飽きず、徐々にお気に入りになるそう。
お店のスタッフさん談。

グリーン×ゴールドの見た目は気に入っていますが
自分の顔にはまだしっくりきてないかな 汗。
いつ馴染むのかなー。
a0078236_16073150.jpg







[PR]
# by slo-flo | 2017-08-07 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

8月のお休み

8月になりました。
暑さも本番ですね。


8月のお休みのお知らせです。
a0078236_16105651.jpg

お盆は13日が14時までの営業、14日(月)が休み、15日(火)は営業いたします。
宜しくお願いいたします。





[PR]
# by slo-flo | 2017-08-03 10:00 | SLOW FLOW | Trackback | Comments(0)

シネマ備忘録『君の膵臓を食べたい』

a0078236_13375851.jpg
先日の予告通り、試写会に行ってきました。


主演は北村拓海くんと浜辺美波ちゃん。
小栗旬と北川景子メインの映画ではありません。
北川景子に至ってはチョイ役です。

本は読まずに映画を観ましたが、正直前半はイマイチ話が進まず
現在と過去の回想が行ったり来たりしていて
少し疲れる印象がありました。

ただ、当たり前ですが後半は話が進んで
北川景子が何者かもわかってきて、セリフの伏線もつながり
最終的には感動的ないい映画だったと思います。

ワタシは泣くほどではなかったのですが
中盤から隣の席の方があまりにガッツリ泣いていたため
泣けなくなったというのもあります 苦笑

北村君は朴訥な少年役で以前から映画で観ていて
これから活躍するのだろうと思っていましたが
この映画でも自然な演技をしていました。

浜辺さんは初めて観ましたが、東宝の専属女優なんですね。
映画メインで出ていくのでしょう
序盤、実は演技がなじまなくて、顔は可愛いのに
なんだか役が可愛く見えなかったのですが
最後の感動的な流れを作っていたのは彼女でした。

”好きな女の子の膵臓が病に冒され、そんな膵臓は食べて無くしてしまいたい”
的な話かと勝手に想像していましたが(それもグロい・・・)
そんな浅い理由ではなく。ラストの手紙が感動ポイントですね。
あ、ネタバレ。
公開前なのでこれくらいでやめておきます。










[PR]
# by slo-flo | 2017-07-21 10:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)

スクワット30日チャレンジ終了

いや、正確に言うと、本日終了”予定”です。

そして、3日やって1日休むというサイクルの中で
規定の休み以外に2日できない日がありました。

でもその分翌日い回数を増やしたので、まぁ良しとしてください。
(なんとなく誰かに同意を求めてみる)

今日は150回やらなければならないのですが
正午現在まだ0回です 笑


それにしても、やり始めは続けて20回が限度でしたが
今40回はシカゴブルズみたいな顔でなんとかやれるように。
継続は力なり、ですな。

体重は変化なく、体脂肪率は1.5%ほど減りました。
写真などはありませんが、大殿筋上部と大腿四頭筋・二頭筋が
締まった感じがします。

とりあえず30日やてみることが目標だったので
ひとまず今日で終了し、あとは一日おきに30回2・3セット程度で
維持することを目標にやろうかと思っています。
やらないと筋肉はすーぐ落ちるので。

ワタシはやってよかったですが
膝が痛い方はやらないでください。
また立ち上がる時、膝は伸ばしきらないようにしてください。
正しいやり方、いろいろ出ていますが
自分の体で股関節や膝、足首に負担のない角度
どの筋肉に効いているかなど、ご自身で確かめながら
やったほうが良いと思います。










[PR]
# by slo-flo | 2017-07-19 13:25 | 健康 | Trackback | Comments(0)

最近思うこと、あれこれ

九州、また今日も豪雨の恐れと。

もうやめてあげてー!!
って何かに訴えたくなる。
今日は鹿児島だけど5強の地震もあったし。。。

新潟も雨被害多いので他人事じゃないですね。



昨日auがスマホ価格改定し、安くなるとのニュースが。
auやるじゃん‼︎
mvno業者ほどでなくても、取り敢えず少しでも安くしようというならたいしたもんだ!
と褒めたブログをアップしたら、今iPhone使ってる人は対象外とか。

ダメじゃん‼︎意味ないじゃん‼︎
やっぱり本体価格払い終わったらmvno移行確定です。



最近、終活なんて言葉をよく耳にしますが、先日葬儀場前を通ったら『納棺体験会』なる文字を見て目を疑いました。
葬儀や棺桶にいたるまで、自分の希望を決めておきましょうということらしいですが、生きてるうちに棺桶に入って試しておくって…

でも歳に関係なく、残った人が困らないよういろいろ書き残すことは必要だなと感じます。
今の時代は特に。
ネットバンキングのパスワードとか、SNSとかブログとか、個人がやってることって、家族も知らないことが多いですから。
そんな終活は必要かと。


サボテンの花が今年も咲きました。
とりとめもないエントリーの最後の〆に 笑
a0078236_16330690.jpg



[PR]
# by slo-flo | 2017-07-11 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

試写会、初めて当たる

30日スクワットチャレンジ、奇跡的に(笑)まだ続いています。
現在105回まできました!
写真を撮っていなかったので、見た目の変化はわかりませんが
触った感じは締まってきたような・・・
そして筋肉痛はなくなり、以前より楽にスクワットできています。

でもスクワットの精度を落とさないためには
このくらいの回数が限界かな~。^^;
100回を続けるといこうことでも十分かと。
できるところまで頑張ってみます。


話は変わりますが、初めて映画の試写会が当たりました。
『きみの膵臓を食べたい』直木賞受賞話題作です。

試写会って、公開に先立って話題作りのために行うわけですが
ワタシ、おそらく過去に50回くらい応募していますが
当たったのははじめて。

同じく試写会によく応募するという人に聞くと
「えー、あれって映画にもよるけど、2・3回に1回は当たるよ」
という人もいます。
ワタシは50回目にして1回・・・なんという引きの弱さ 笑

ワタシに当ててくれたらいくらでもレビューするのにっ!!


というわけで、観たらまたこのブログの
『シネマ備忘録』で紹介します!

a0078236_13375851.jpg
 記念すべき初当たりハガキ









[PR]
# by slo-flo | 2017-07-06 10:00 | Trackback | Comments(0)

30日スクワットチャレンジ

数日前から『30日スクワットチャレンジ』をやっています。

去年くらいか一時ちょっとしたブームになって
やっていた人も多かったようで、
その頃からダイエットはただ細いことを目指すのではなく
ある程度筋肉のついたボディメイクをしよう!
みたいな流れになった気がします。

最近は特にラテン系のまあるい美尻を目指す流れのようです。
まぁ、骨格が違うのでラテン系にはそうそうなりませんが
キュッと締まったヒップは確かにかっこいい。


『30日スクワットチャレンジ』とは、基本50回から
毎日5回ずつ増やして30日間やりきるというもの。
3日やったら1日休むペースなので実質23日、最後は250回!

以前一度やってみましたが5日目くらいでリタイアしました 汗

今回は4日目なので今日はお休み! ヤター!
でも2日目から激烈筋肉痛で
昨日は1回ずつ唸り声を上げながらやりきりました 笑

大腿部や臀部は筋肉が大きいので、筋力アップすると代謝も上がり
体脂肪率は下げられると思います。
もしかしたら一時体重は増えるかもしれませんが。

でも見た目が締まって痩せて見えるなら問題なし!
250回できる自信は1ミリもないので
途中から数が増やせなくなるかもしれませんが
とりあえず30日は実験としてやってみようかと思います。

ただ今のところ、激烈筋肉痛が大殿筋より大腿四頭筋に出ているので
スクワットフォームを見直す必要がありそうです。
効かせたいところを意識して自分のフォームを模索してみます。

a0078236_15360823.jpg
先日お客様にいただいたバラの花。
                  庭で咲かせたものだそうで、香りもすごくいいです!




[PR]
# by slo-flo | 2017-06-23 10:00 | 美容 | Trackback | Comments(0)

二宮バラ園

キャンペーンも無事終了しました。
今日から改めて通常営業しております!


昨日は3週間ぶりのお休み。
聖籠の『二宮邸』へ行ってきました。
バラ園、散る前に行っておきたかったんです。

実は開園直後の5月にも友人らと行ってきたのですが
バラはまだあまり咲いていなくて。
でも初めての二宮邸は本当に立派なお屋敷で想像以上に広く
バラのシーズン中にもう一度リベンジしようと思っていました。

もう散りかけていた品種もありましたが
十分な見ごたえでした。

お屋敷の中に大きな蔵がいくつもあるのですが
それらには期間限定の雑貨屋やカフェも!
木陰に椅子もたくさん置いてあるので、これが自宅だったら
毎日場所を変えて花を眺めて本読んで。
なんとぜいたく。。。

例によって写真がヘタクソでちっとも伝わりませんが
確か今週末辺りまで公開されていると思います。
ご興味あるかたはぜひ。

a0078236_14014502.jpg
a0078236_14021092.jpg
a0078236_14025359.jpg
a0078236_14022920.jpg
a0078236_14030841.jpg
a0078236_14032314.jpg



[PR]
# by slo-flo | 2017-06-14 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)